音楽を何で聴くか!

くつしたですー
職場の飲み会行ったり色々でした。

こないだ、ブックオフに行ったら、青春が500円で売られておりまして
そりゃねーぞと思って、思わず救出っぽく買ってしまいました。
いや中古CDなぞ500円なんだろうけど
KID Aが500円??うーん、許さん、、、

どうも、性格的にそういうふしがあり
家に帰ればあるような「文化的価値」を中古屋さんで何度も買ってしまうんです。坂口安吾の本とか、クイーンのセカンドとか、AKIRAとか、ニルヴァーナのネバーマインドとか、メタリカのブラックアルバムとか、ミスチルの初回限定版とか。

KID Aも何回めだろうか。
家でCD聞くのはわりと至難の技なのですが。
くつしたさんちはレコードとカセットは聴けるのですがCDはパソコン使わないと聴けません。
まあ、長年ダウンロードで音楽買うようにしてて
しかしもちろんレコード好きだし
CDってメディアはーうーん
いや、理屈こねそうになるけど、好きなんだろうな。CDそのものが好きって感覚?

ちょうど一年ほど前になりますか、きむらゆかちゃんと初めて出会った時
きむらさんMCでCDの宣伝をしていたのですが
内容の説明をろくにせず
CDが好きな方!買ってくださいwwww」
と、斬新なことを言ってまして
めちゃくちゃこの子好きだわと思いました。
その頃のきむらさんは、女子っぽくビールの瓶を持ったりしてて
かわいかったです。いや、今もね。
世界一かわいいのはその頃からです。うふふ。

ということで話はレディオヘッドに戻ってきます。
ま、KID Aはデータで持ってるわけで
つい仕事中に聴いてしまいました。
絶対仕事しながら聴くべきではないやつ。
普通に向き合うとどんどん気持ちが落ちていきます。すごいなぁ。
レディオヘッドはいろんなアルバム好きだけど、やっぱこれは特別なんだなあ。いや!OK コンピューターのほうがサウンドが好みですよ??でもそうじゃないんだなー、これは別なのだ、いろんな音楽を聞くけど
何枚かそういう範疇の外側にある存在がありまして
そこに入ります。ちょっと!悔しいけど!この悔しさってどっから来てるのかな。たぶん自分は60年代70年代のロックが好きで、せいぜいそれを塗り替えたのはニルバーナくらいかなとか思ってそれを信じてて、ロック的なロッククラシックにめっちゃ傾倒してたんですよ。
しかしKID Aは軽く超えてきた。
信仰の完全なる敗北なのかな。ぶちのめされたわ。そんな感じでめっちゃ青春です。

くつしたさんの「くつした」の音楽しか知らない人は意外に思うかも?ですが、ヘクトパスカルとKID A両方知ってる人は
くつしたさんKID Aに直撃されたんだと伝わってしまっているはず。
とはいえ、このくだり、チカちゃんに伝えてないんですけど。

気持ちが締め付けられてしまったので
夕方、仕事の合間狙って近所を散歩する羽目に。

暑い、、、もっと落ち込む、、

くつしたでした!
また明日!