めっちゃエモい話

くつしたです。
このあいだ「こいけみほ」ちゃんという弾き語りガールと対バンしました。戸塚で。

2月だったか、ふらっと夜のライブ終了後に立ち寄った戸塚ロポにこいけさんがおりまして
「めっちゃ昔浅草でくつしたさんと対バンしたことあるんです」と興奮気味に話しかけられまして
色々記憶を紐解いていって思い出しました。

当時こいけさんはバンドをやってて、関西から高速バスで都内に来てライブしてバスで帰る、というスタイルで
そのバンドで鍵盤を弾いておりました。

言われて思い出したのだがそのバンドはめちゃくちゃ面白いライブをしていて
こいけさんはフロントマンではなくメンバーの一人で、ただ、しかし、フロントマンより強烈なライブパフォーマンスをしておりまして
私は当時のミクシィの日記でバンドと、特に鍵盤の子がすげかったと、こいけさんを絶賛してたのでした。
こいけさん、ライブも良かったのだけど楽屋で、くつしたさんは植木等みたいで凄かったと言ってくれたのがなんだが嬉しくて、でも若い子が植木等を出してくるって、この子はだいぶ感性がすごいんだなーと感心した次第。

同じバンドにいた森田とは先月じつはしれっと対バンしてまして
森田のライブめっちゃ面白かった。
10年ぶりなのに森田遊人、くつしたさんのこと覚えててくれて、その時あげたくつしたピックを大事に取っといてくれて、たまに手にとって感慨にふけっていたとのこと。

こいけさんも、その、一度だけの対バンだったくつしたのライブを克明に覚えててくれて
OL10年生をリハで歌ったら「覚えてます!!!」と、感動してくれて。

その頃のくつしたさんは、何をやったらウケるかよく分からず、思いついた変なことを一生懸命やっていた時期です。
マグロ持って歌ったりね。

そして私はその、こいけさんのバンドと対バンした頃は
歌いながらプラモデルとかの工作をして恐竜とか昆虫とか作ってみたり、歌いながらご飯を配膳したり、歌いながらビーチボールをひたすら膨らませて客席にどんどん投げ込んでいく、みたいな妙な試みを色々しておりまして
こいけさんはわたしがその時「文房具屋の歌を歌いながら工作をしていた」ことをはっきり覚えておりました。
そして、やはりだいたいステージにいなくて客席を走り回って靴下を配ってて、そのうちの一足はこいけさんが手にして、いまでも持っているそうです。

10年くらい前の話です。
たった一回の対バンなのに、そこまで覚えていてくれるのって、嬉しいじゃないですか。
正直かなり変なことを率先してやってた時期だから
考え方によっては黒歴史なのかもしれないってのあるんだけど
当時の自分はとにかく必死に思いついたことはやり通すというスタイルだったので、それを全力でやったからきちんと届いて記憶に残っているのだと思います。
歌いながら工作をしていた、だけじゃなくて歌の内容まで覚えててもらえたんだなぁと。

いろいろ悩んで回り道してたけど、それも、やっててよかった。報われた気分です。

こいけさんはそのあとに弾き語りを始めたそうで
MCで、弾き語りをやっていく上で、間違いなく、くつしたさんの影響を受けている、と断言してました。

嬉しいじゃねぇかよ。もう。

その、こいけさんの弾き語りは
むちゃくちゃよくて
新曲は排水溝の歌でした。
ちなみにわたしも排水溝をテーマにした曲をたまにやってます。排水溝に人生がこびりついていくというテーマです。こいけさんの排水溝の歌のそれとかなり近い発想だったのよね。

それで、こいけさんのライブは全曲名曲って感じで、特にさいごの「人間らしいうた」がほんとうにもう感動的すぎて
後ろに座ってた石井佑季ちゃんがボロボロ泣いてて
じんわりもらい泣きしてしまいました。

こいけさんは日常に近いところを歌にしてて、生活感がすごくあって、ダメな部分もさらけ出してて、その全てが愛おしい。
すごい。ふつうにファンになりました。

彼女の歌で救われる人は確実にいるのだと思うのだ。もっと沢山の人に聞いてほしいし、なるべく、長いこと、続けててほしいなぁ。

MCで、くつしたさんと再会できて、弾き語り続けてきてよかったって言ってて

その話を聞けて、そしてそういうこいけさんと一緒にライブやれて
なんかな、たぶん初めて「歌、続けてきてよかった」って思うことができました。

くつしたさんは偉そうだし強気なライブを暑苦しいパフォーマンスで押し通すタイプですが
もちろんそこには辛いこと苦しいこともがき続けることがたくさんあって、自信があるわけでもなしに
いつやめても良かったんですけどね。

わたしの場合は歌だけじゃなくてバンドも並行してずっとやってて、ドラムだったりベースだったりするという事情もあり
そういう関わり方で音楽続けていく選択肢もあったんだけど
そうじゃない道を進んでいます。

こいけさんが言うには、バンドが対バンなのに
ソロで出てきて、わりと広い箱で、それでもひとりで会場全体を制圧してドッカーンとアゲアゲにしてしまう、自分らはバンドで4人でライブしてるのに、ひとりのくつしたさんに全然叶わない、という、くつしたさんの凄さに衝撃を受けていたそうで。

たしかに私はどんだけ大きい箱だろうが対バンがみんなバンドだろうが、(勝ち負けとか嫌いですが)圧倒的にひとりで勝ち逃げしてるパターンは多かったですね、むかしから。

とりあえず何が言いたいかというと、10年を経て再会できて、その頃弾き語りやってなかったこいけみほがむちゃくちゃ良い歌を歌っていて
くつしたさんの影響受けてるって言ってくれて

エモい!!!!!!

今後もこいけみほをウォッチしていこうと思います。面白くて泣けて、生活に密接してるものごとを歌ってて、心ゆさぶられて
全部の曲よくて歌もピアノもかっこよくてパフォーマンスがスゴくて
かわいいし!
すごい逸材である。
すごい逸材の中にくつしたさんの影響がある。
エモい。

また対バンしたい。

またあした。
くつしたでした。