ユキスズキライブの話

昨日のユキスズキライブの話の続きです。

ユキスズキのワンマンライブは横浜関内にあるシルバーバックというお店で開催でした。
ここの店は前は別の店で「24ウエスト」というライブハウスだったのです。
24ウエストってウエストと言ってるくらいだから本家のほうもありましてそれは「CLUB 24」という名前の大きめのハコでして、そちらも関内にあったのだな。
あと系列で渋谷にギグアンティックという箱もありまして
えっとぶっちゃけ三店舗とも、もうありません。
時代は変わるんですねぇ。

で、シルバーバックさんは
24ウエスト時代にくつしたさん、出演したことがありまして、くつしたを始める前にやっていた「馬の骨温泉」というメロコアバンドで出たのだった、本当にバンド名のセンスがあれなのだが
そのバンドではドラムを叩きながらラップをしたりしておりました。
微妙に楽しかったなぁ。

そっかーユキスズキは24ウエストだったとこに出るんだ〜と、わたくし、昨夜ウキウキして定時退社して新橋に降り立ったら
JRが止まってました。
横浜方面に行く路線が壊滅的。うーん横須賀線に乗ればいいのか?ってなったんだが
これ判断ミスると間に合わないパターンです。

で、どうしたかというと山手線で品川に行って
品川から京浜急行に乗りました。KEIKYUですみんな大好きKEIKYU。
京急は関内に行かないんですけど日ノ出町という駅からライブ会場が歩いていける距離なんです。
いや、普通の人は歩こうと思わないのかもしれないけど経験がそうさせた。
実は大学時代に京急線沿いに住んでいて、ってもう四半世紀くらい前の話なんですけど
それで関内でバイトしてたので、あのへんの道は目をつぶって歩いてもライブ会場にたどり着けるのではないかというくらい歩き慣れていたものです。

で、日ノ出町からせっせと歩いてたら、バイトしてた学生時代を思い出したりして面白かったです。
バイトってファミレスの早朝シフトとかに入ってて、朝5時台にそのへん歩いてたんですよね。

朝5時台の繁華街ってめっちゃ怖いです。

色々あったなー、よく生きてたなー、ファミレスは仕事量としては死ぬほどきつかったけど
なんやかんや、その早朝出勤の怖さ含めて楽しかった感じの思い出です。
ちなみにそのファミレス、実はまだあるのよね。
なので四半世紀経ってるけどそんなに変わった感はありませんでした。
色々変わった部分はあるんだろうけど当時からあるお店はたくさん残ってる。

しかしそれよりも何よりもJR止まってたのに割と余裕ある時間に到着できたのが嬉しかったのでした。

会場は満席でした。
一緒のテーブルにいたのが、ヘクトパスカルのチカちゃん、やのゆりこ姐さん、小坪シローさん、A-kaちゃん、佐藤美有ちゃん、という
なかなかすごいミュージシャンの集まり、そして、いわゆる戸塚ロポチーム。
別名「厄介な軍団」かな。

みんなユキスズキが大好きなんだーって感じで集合してて
それも楽しかった。

佐藤と私。

ユキスズキ本人と知り合ったのはだいぶ前で、でも私もユキスズキも人見知りが甚だしいのでその後一年以上くらいかな?あんまり仲良し!って感じではなくて
会っても挨拶程度(いやそんなことはないかな)くらいの仲だったんだけど
その後、いつのまにか打ち解けて
一緒にイベントやったり
サシで飲みに行ったりするようになりました。

結構ツーショット写真があるのだが
お互い泥酔タイプなので、あとから写真見ると、割とひどい。
いっぱい楽しい時間を過ごしてきたんだなー
ま、会わなくなるわけじゃないし
これからも仲良くしてくれ〜などと。

んでまあとにかく、偉大なシンガーソングライターのユキスズキから
学んだことやら気付かされたことってすんごいたくさんあって
今後自分が歌い続けていく中でうまく人に伝えていけたらなぁ、と、思ってます。
んまぁ、くつしたさんはボーカリストというよりパフォーマーなので
私なんかがそんなこというのもおこがましい話なのですけどね、、、、

あと、昨日の帰りに挨拶してたら私の二の腕をつかんだユキスズキが「ムチムチしてる、、」と真顔で感動してたのがあとからじわじわ面白かったです。
くつしたさんは前から全体的にムチムチしてるけど気づいてなかったのかユキスズキよ。

ちなみに、このピカチュウ写真のときのイベント「厄介な夜」が、ヘクトパスカルとしての初ライブだったのです
なんでこの日のユキスズキはジョッキが全部傾いてるのだ、、、
というか何年前から私はピカチュウをやっていたのだろう。

さてヘクトパスカル2名でユキスズキのCDを四枚買いました。うける。
あと今日の暑さもうける。

またあした。
くつしたでした。