ふかひれ満足

くつしたです。
ふかひれをフルサイズで食べました。おそらく人生で2度目です。
ふかひれというのはベビースターラーメンというかなにか糸のような形状で何かに混ざっているものという先入観がありますが
こういう形なんですねぇ。
前回は相当昔に食べたので記憶はありません。
なぜふかひれ食べたかもいうと、家族で会う行事があったからです。
池袋に行ってました。
池袋ってくつしたさんが最初に上京(正確に書くと埼玉)したときに触れていた都会なので
土地勘があるのです。やっぱり若い時にたくさん行ってた場所は体に染み付いているのですね。

くつしたさんにも、もちろん家族がおりまして、父母そして兄、兄の奥様、という集まりでした。
兄がいる、というと知らない人にびっくりされることもあるのですがどう見ても末っ子ですよね私。

とはいえ兄も私も、18歳で実家を離れて生きてきたので(ちょっとだけ戻ってた時期もありますが)
家族全員揃うのはわりと貴重な機会なのです。

この前、母が私の年齢の頃はどんな悩みがあったのか聞いたら「娘が理屈っぽくて手を焼いていた」と言われました。

私のことか、、、、、!!!
そのころリアルに中二だった気が!!

人の親になる、という経験はどうやらできないまま人生を終えることが確定しつつありますが
人間には思いやりや思考力があるので
親の気持ちは親にならないでもわかる、と思ってます。
何に置き換えても言える話なのだが。

で、たしかに私のような理屈っぽい中二の娘がいたら本当に疲れると思います。
本人ですら認める。
中華料理を食べましたが
焼肉チャンピオンが気になってしまった。

父がものすごく健康である、という話を聞きました。
父の母にあたる祖母は102歳?くらいまで生きていたのでおそらく父も超長寿なのだと思います。
下手したら私より長く生きてしまわないかとヒヤヒヤしていますが。
あながちありえない話でもないので
せめて親よりは長く生きねば、、、、
ちなみに祖母も父も東京大空襲の中を生き延びて、その後の我々の世代に命が受け継がれました。めちゃくちゃ被害のあった下町のあたりにいたそうなので奇跡なのです。
平和って尊いものであります。

ちなみにわたくし、安定の金髪でしたが家族には特に何も言われませんでした。
慣れたのかしら。
まあ坊主かモヒカンを繰り返していたからもう諦めているのか。

またあした。
くつしたでした。